2006年03月20日

ロングテールの法則

ロングテールの法則

ロングテールの法則

皆さんのクリックで元気をもらってます。
↓         ↓
ブログランキング ブログ村
鬼ブログランキング

記事が思い浮かばない日ってありますよね。

あるいは、書きたいこと、やりたいこと、書かねばならないこと

やらねばならないこと、が山積してくると、どうもよくない。

何から手をつけていいか、わからなくなってしまいます。

今日は、ふらふら出歩いて、書店に立ち寄ってみました。


「ロングテールの法則」という本を見つけて、パラパラと立ち読みしまし
た。(情報商材に比べると安いですよ、買わなかったけど)

最近、あちらこちらで「ロングテール」という言葉をみるので、書店で目
についたのだ、と思います。

ロングテール、直訳すると、なが〜い尾っぽのことですよねえ。


「パレートの法則」って知ってるでしょ?
例えば、ある店の売り上げの8割は2割の営業マンが売っている、とか
全体の○○の8割は、○○の2割で出来上がっている。
だから会社の資源は2割に集中しろって言うことですよね。

ところがロングテールっていうのはインターネット出現後の概念で、例え
ば、アマゾンという書店は、何万点の商品があるのかは知りませんが、ベ
ストセラー以外の、1冊しか売れていない本が延々となが〜い尾っぽのよ
うに続いているらしいのです。

いわば、パレートの法則でいうと8割の部分ですね。

で、驚くべきことに、このパレートの法則でいう8割の合計が

2割の合計を超えている、という話なんです。

パレートでは2割が8割の売り上げであるのに対して、

インターネットでは8割の合計>2割の合計

ということになっているらしいのです。

アフィリエイトのテーマはニッチに絞れ、というのもあながち間違った

方向ではなさそうですね。


やっぱり皆さんのクリックで元気をもらってます
ブログランキング ブログ村
鬼ブログランキング



posted by ネットで稼ぐ方法研究会 at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
お互いがんばりませう。
色々参考にさせてもらいます。
Posted by 星 一徹 at 2006年03月20日 18:12
こんばんは。

ロングテールの法則というのは初めて

聞きました。自分も本買って調べてみようと

思います。応援ぽちっと!
Posted by ネット界の☆プロデュースの会 そら at 2006年03月20日 20:05
こんにちは、jun8です。

うーん、ネットでの稼ぎ方はまたちょっと考えないといけないですね。
2割を狙うか、8割を狙うか・・・
やり方が変わってきますね。
Posted by はじめてのアフィリエイト講座ブログ jun8 at 2006年03月20日 22:40
こんばんは、和佐兄です。

すいません、コメント間に合いませんでした。

月末の販売終了は是非、記事お願いします^^

応援駆けつけます!!
Posted by 情報起業家兄弟、和佐兄 at 2006年03月20日 22:56
こんばんは!

インターネットでは8割の合計>2割の合計

なんですね・・・
知りませんでした。ニッチの絞り方も
研究しないといけないですね。

う〜ん・・・
まだそこまでも到達していないかも。

応援☆
Posted by ずぼら主婦@ともっち at 2006年03月20日 23:16
いつもどうもです〜♪
今日は応援に来ました〜。
ぽちぽちっと。
Posted by 夢野 力@ネットdeビズ at 2006年03月21日 01:33
Gさんこんにちは!
しょうですo(`・∀・´)o
先日はあたたかいアドバイスありがとうございました。・゚(つд<。)゚・。
これからもどうぞよろしくお願いします!

今回の記事…深いですな(*´ェ`*)
色々複雑だから勉強も大変だ(゚д゚;≡;゚д゚)w

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう at 2006年03月21日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック